お志し - 少額債権回収

   

よく知っている 知人から頼まれた場合には、仕事として引き合うものではなくても、20~30万円ぐらいの債権回収であれば、報酬は回収後に「お志し」を頂くということで請けることが、時々あります。

データ収集と関心から請けるわけですが、それが意外に回収できます。

自分のことであれば、きっと諦めてしまっていると思います。でも、「仕事」という意識なので、諦めることも、忘れることもありません。

緩まず、たゆまずドアを叩き続ける成果のようです。

 

相手方も根負けするのか払ってくれ、いつの間にか満額回収となります。

先日も 工事代金で先払いした20万円を持ち逃げした人からの債権回収を行いました。電話番号とメールアドレスしか分かっておらず、住民登録している住所には住んでいないので、債務者が自発的にお金を払ってくれないと回収が現実的にはできないという難しさがありました。

2ヶ月半の間に、電話で8回話し、メールも5回ほど送りました。回収のために掛けた所要時間は 延べで 4 時間程度となりますが、最初は「分割で払う」と言っていましたが、結局、一括で返金してくれました。

数回、嘘をつかれましたが、上々の出来と言えます。

ミッションをコンプリートできたことに加え、依頼者がよろこんでくれたで幸せではありましたが、お志しとして 8万円いただけたので、十分な小遣い銭稼ぎとなりました。

 

今回の件では、月並みなですが、「債権回収は根気」と強く思いました。

 

 - 回収